0をクリアして極やってますがこちらも良いです。
極はまだ6章なのでささっと書きますね。

極は1のリメイクですが映像も音声もシステムも基本的にほぼ新しくなってます。
1やっていたので懐かしいです。
ストーリーは当たり前ですが1と同じですが章の初めに錦の豹変の裏が書かれていて0の後だと悲しくなるところが多々・・・
シリアスでハードなストーリー最高ですね!
すぐ人死にますがそれがいい。
しかしやはりあくまでリメイクなので特にいうことは無いですね。

ゲーム性としては初代の□三回△一回が最多と違って0のシステムを使っています。
つまりスタイルが0と同じく分かれてますし同じです。
服役の10年で弱るという点中々面白いですね。そりゃ10年もおとなしくしてたら衰えますよ。
能力強化は0と違い経験値を割り振る感じです。今まで通りです。
結構時間かかるんじゃないですかねこれ・・・
面倒くさがりな私は強化せずにボスを倒して経験値を70個とかもらって一気に強化するので結構ボス戦が辛いです。
個人的に大好きなキャラGBホームズに殺され、バッティングセンター真島にギリギリ勝利でした。
私はRPGでもLVをあげまくってボスを嬲り殺すのが大好きなのですが今作でギリギリで倒す楽しさを覚えたかもしれないですね。
ハラハラする感じが楽しいです。

極も5までの敵と違い敵のAIが強化されたのかやはり強いです。
体力も低く油断するとボスのヒートアクションで死にますね。GBホームズにはそれで殺されました。
私の好きな小牧流を覚えられますがまだ出会ってないです。
早く虎落としが使いたい・・・チンピラのカウンターでもいいです。
とにかく0からはカウンター無いと辛いです。

ここまでしか書けないです。
クリアはまだ先になりそう
スポンサーサイト

超今更ですが龍が如く0をクリアしてました。今は極やってます。
適当な感想ですが書きたいと思います。

龍が如く4あたりから人が死ななくなってストーリーがぬるくなったと思ってましたが1の前なだけあって泥臭いストーリー、
久しぶりに引き込まれる素晴らしいストーリーでした。もしかしたら今までで一番好きな内容かも・・・
サブストーリーはシリアスな本編に反してコミカルで笑えるものが多くここも評価ポイントですね。
バブル当時は知りませんがこんな感じだったのかな~?と歴史の勉強にもなります。
ストーリー関係だと100/100点です。楽しめなかった時が無い。

ゲーム性ですが、能力強化がお金で出来るので強化しやすいですね。
シノギできるようになってからちまちま強化しました。しかしまだ全部開放してません。堂島の龍だけでいいや・・・
真島は喧嘩師スタイルだけでいいかな・・・
4.5は主人公が入れ替わりその人ごとにスタイルがありましたが今作は4つから選びます。
桐生は壊し屋でごり押すかチンピラのカウンターかラッシュで避けてちまちまダメージを与えるか
真島は喧嘩師で敵を翻弄するかダンサーでたくさんの雑魚をなぎ倒すかスラッガーでぶっとばすか
堂島の龍は相変わらず強いですね~コンボ後の◎ボタンで投げるやつ好きです。
嶋野の狂犬は癖が凄いです。強いですがヒートゲージガツガツ使います。

難易度ですが最初驚きました!
龍が如くシリーズは初週ノーマルで死んだことなかったのに初戦の久瀬大作で死にました。
あきらかに難易度は上がってます。今までと違いごり押しするとカウンター入って死にます。
しっかり敵の攻撃を見切って攻撃後の隙を突くか攻撃を誘って後ろに回らないと防がれるかカウンター食らって痛い目見ます。
その割にカウンター技覚えるのはそこそこ後なので辛いです。
私はカウンター覚えるまではスウェイ→△の繰り返ししてました。これだとワンパターンでダレてつまらなくなるのですが、腕の落ちた私では・・・これが限界です。正直ショックでした。
まさかここまで敵の頭がよくなり難易度が上がってるとは思わなかったです。

真島は喧嘩師でスウェイで横に回って□三回からのスウェイで躱しつつ攻撃できるので比較的楽でした。
桐生が・・・桐生が・・・
本当に敵は強くなりました。腕が落ちたのと相まってとてもやりがいのあるものになりました。
今までが簡単すぎたのかな・・・
難しくなって嫌になったかというと違います。これくらいやりがいのある物がやりたかったので楽しかったですね。
まぁボスが強すぎかなって感じはしましたけど。

皆大好き闘技場ですが(個人的見解)1~5までは楽勝で勝率は3の99%を除いて100%でしたが今作は82%です。
強い!!!!!!難しい!!!!!!
いやこれ強すぎないですかね・・・
前TwitterにUPした動画の方法以外では勝てません。めっちゃ強い。手ごたえやりごたえなんて話じゃないです。
馬鹿じゃないの?って位強いですよ。闘技場に慣れるまでは勝てないです。
結構龍が如くには自信あったのですが・・・ここまで死ぬとは・・・悔しい。
闘技場の選択列四段目からはTwitterの動画以外では通用しません。

最高難易度ですが今までって引き継ぎありでもいけましたよね?
of the endからですか?引き継ぎ無しじゃないと最高難易度できないのって
of the endは最高難易度やりましたよ。イライラしましたね。まぁそれはまた別の日に。
正直0の最高難易度はクリアできる気がしないです。ノーマルで3回死んだのにこれ無理でしょって

総合評価としては97/100ですかね。
とても素晴らしく楽しくやりごたえのある作品です。
ストーリーもゲーム性もシステムも不満はほぼ無いです。
一つだけ言うなら敵が強すぎるときがある位ですがそれは自分が腕をあげればいいので減点は少ないですね。
ただ腕も落ちていたのでちょっとショックでした。

BF1面白くてPCとPS4のBF1両方買いましたが今は基本PS4でしかやっていません。
その理由として一緒に遊ぶ人がいるからですね!
今まで一人で遊んできたので苦ではなかったんですが、今回PS4のBF1を同期と遊んでみたところととても面白く、
PC版をやる意味が無くなりました。

皆私よりもFPS経験が短いかスポーツ系FPS出身者が多いので、カジュアルやリアル系FPSは私が一番歴が長くなり、基本いつもBF1では分隊長で同期と野良を導いてます。
BF4からずっと分隊長をやってもう3年目なのかわかりませんが、私が分隊長をやると大抵我が分隊は野良も含めて勝ち負けチーム問わず上位を占めることが多いです。
やはりお話しながら意思疎通をしつつやるゲームって面白いですね。最後にこんな遊び方できたのは5年以上前なので懐かしいです。
そこでせっかくだし皆のプレイ動画を一本にした劇場型実況動画でも作りたいなって思いました。

例えば、
私が分隊長で係争中の拠点へ防衛指示をだしてそこへ向かうとします。
その際、フレンドの爆撃機に乗っている分隊員へ係争中拠点の偵察と爆撃をお願いするとします。
その時の映像は私ですが、偵察爆撃依頼後は分隊員の爆撃機のプレイ映像へ変えます。
爆撃後成果報告をし、再度私の視点の映像に戻す。
拠点へ向かうとき私が死ぬとします。その時は地上のフレンド分隊員の映像へ切り替え拠点を争う映像をだし、フレンドが死亡したら私の映像へ戻す。など
こんな感じの動画を作りたいですね。

フレンドがいるだけでここまで面白くなるんですね~
最近はCooPゲームばかりでうんざりしてましたが友達がいれば楽しいですね。

新たにMODを導入
https://www.youtube.com/watch?v=wSQVAtFGxuU
内容はコントローラーでメイドの特定部位を触るとメイドが反応します。
ランダムイキスクリプトと組み合わせてイかせることができて楽しいです。
夜伽時も「頭をなでる」「胸を触る」「キスをする」は自分が実際に行動することにより反応するようになります。

紆余曲折有りやっとVRがプレイできました。
まだCM3D VRしかやっていませんが十分です。素晴らしいの一言です!
そこにいるんですよ!触っているんです!
↓動画URL
https://www.youtube.com/watch?v=dGBY1CtFTy8
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29419454

もうもどってきたくないですね