今回は東方フィギュアの大手だったグリフォンさんから販売されていたフィギュアの台座を変える作業を書いてくよ!
ほらあの台座名前プレートはNICE!だけどガラスケースに入れる人に取ったら光をさえぎっちゃってアレだから、取り替えた手順を書く
●必要な物はアクリル板、3mmドリル、マーカー、プラモデルランナー(本当はそれ用な奴売ってるけど節約)、瞬間接着剤、強力両面テープ、ミュージアムジェル、ニッパー、クリーナー、やすり
1367227087456.jpg
ひとまずさとりから。さとりは穴の数は1つでOK
1368253521866.jpg
まず穴を開けたい場所にマーカーで2mm程度の印をつけて、そこを3mmドリルで貫通しない程度にゴリゴリ
穴をあける
1368254182108.jpg
そのあと穴に瞬間接着剤を流し込んでランナーをしっかり図ってピッタリな長さにしてからそこの穴にさす1368254327427.jpg終わり
後は立てるだけ
BJ9ymhuCUAA2TJR.jpg

簡単!ただランナーの長さを図るのが少しめんどくさいカモね
掘る穴の深さとフィギュア本体の穴とを考えて立つように図る
さとりは台座に3mmの穴、フィギュア本体に2mmとしてランナーの長さは5mmでやった
ちゃんとしたWikiあった気がするけどね
次は誰かな~?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

次の台座は~

あかりの制服

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)