今年も例大祭の季節!この時だけ東京に行きます。
毎年ですが私のサークルチェック方法を・・・書きます・・・暇なので

まずサークル配置が発表されたら公式サイトで配置場所を五十音順で調べます。
サークル名の横にリンクが張ってますよね?それを一つずつすべてチェックします。
気になるサークルがあればエクセルにサークル名と配置場所を記入。
それを全サークル分繰り返します。

その後はTwitterでフォローしてる絵師が漏れてないかフォローしてる人を確認します。私は1000人ほどです。

それが終われば次はpdfで配置図をDLしAcrobat Reader DCでpdfをpngかjpegに変換します。

その後はその画像データをペイントソフトに読み込み
1_201705031100158ad.png
先ほどの画像に好きな色で行くサークルに色を付けます。
これで大方回り方を頭の中で考えます。地図にルートを描いたりはしません。臨機応変に混んでるところは後回しなど常にルートを変えながら回るためです。

後はスマホの画面サイズに合わせたサイズにリサイズしスマホにデータを送り、スマホを腕につけることのできるケースを買い腕にスマホを装着。
会場にいる間は常に画面をつけます。なのでモバイルバッテリーは必須です。
次行く場所を腕を見るだけで考えることができます。一々ポケットから出す必要も無く、電源つける手間もありません。

ここまで本気で回る必要はないでしょうね。都市に住んでる人は・・・
私はこうでもしないと500円の本を買うのに1200円のその他の金がかかります。なので通販は使いたくないです。
だから極力一回で大量に入手しなければいけないのです。

今回は腕にスマホをつけ小さめのリュックを背負わせてもらいます。ごめんなさい。
前掛けできるりリュックなのでひっかけたりはしないです。大量に手に入れるために肩掛けかばんだと肩が壊れます。
前回は一種間ほど腕が上がらなくなりました。

TRIDENT LMG ENHANCEDが一か月前に届きました。
この銃にM203つけてショートストックにしようと思ったらM203が売ってない・・・
IMG_1344.jpg
IMG_1343.jpg
ということでとりあえずストックだけつけかえます。
しかしM4についてるクレーンストックと違って少し違うので分解に時間かかりました。

ここのピンを抜くのかと思ったら単にここ丸ごと引き上げれば引っこ抜けました。
IMG_1345.jpg
逆に他の電動のM4より分解しやすく良いストックだと思います。

LMGにM203をつけることで取り回しの悪化が懸念されますがそれをショートストックで補うつもりでしたが、
これに付くM203がどこにも売ってない・・・・

もうひとまずバイポッドで我慢
IMG_1510.jpg
やはりストック短いだけで変わります

サイトはエルカン?でしたっけ?それにオープンダットです。
お値段25000円
IMG_1511.jpg

とてもコンパクト
これでCQBでも使える
IMG_1512.jpg
元から短い銃は長く、長い銃は短くしたくなる病持ちです。

グリップです。
下につけないの?って思うかもしれませんがLMGってボックスマガジンなのでアンダーレイルグリップだと持ちにくいですよね
なので横につけました。
IMG_1513.jpg
本当はサイドマウントグリップが欲しかったのですが売ってないんですよ!
見事に売り切れで・・・
なので斜め45度のサイドマウントレイルにグリップで我慢します。(斜め45度レイルもまだ手に入ってません。)
が、諦めてないのでM203とサイドマウントレイル手に入るまでこいつは完成しません。

高校生の時購入しカスタムしたHi-Cap 5.1ですが、セーフティ周りがおかしくスライドが後退しません。
その当時からこの症状出ていたんですが治すのも億劫で放っておきました。
IMG_1514.jpg

とりあえず当時の記憶をもとにバラしました。
モデルガンの改造なんてやらないので慣れないですね・・・
IMG_1515.jpg
IMG_1516.jpg
IMG_1517.jpg
ひとまず今回はスライドやバレルに異常はないので無視。
セーフティ周りをばらします。

IMG_1518.jpg
とてもシンプルですね。

内部に問題はないんです。
単に組み付けの問題でちょっと力入れれば治りました。
当時の私は体重44kgしかなく非力だったのでこんな力も出せなかったんですね。

IMG_1521.jpg
隙間見えますか?
グリップを変えたからなのか知らないですけどこの隙間が嫌。
でも純正グリップはきらきら光るWEのロゴ入りでダサいので戻したくないです。

まぁとりあえず撃てるようにはなったのでサバゲーいけるようになったら内部を本格的にカスタムして行きます。
IMG_1519.jpg

ちなみになんで今更治す気になったかと言いますと、余った机を作業台として使用し始めたので作業がしやすくなったためです。
私は週に2日しか家に入れないので大規模な作業はいつも中途半端。
ネジが消えてるなんてことも良くあります。
なので細かい作業はしなくなったのですがこれで作業台の上で作業すれば途中で切り上げる羽目になっても次の週すぐ続きから取り掛かれるので良いですね。

給油する車両を取りに行ったら駐車場にでかい兎がいました。
IMG_1446.jpg
IMG_1447.jpg
IMG_1453.jpg
IMG_1452.jpg
大きいのに逃げないのでこんなにはっきりと写りました。
犬くらいの大きさです。野良ネコよりでかい。
食べるとこと沢山ありますねぇ

さぁーてと久しぶりのPC・・・うお!?
無題1
くさい容量ですね。さすが私。

後仕事中やること無かったのでホッチキスでウンチーコングを刺繍しました。
IMG_1383.jpg


IMG_1370.jpg
タオルのケーキ